top of page

秋吉台山焼き延焼止め草刈りボランティアに参加

更新日:2023年11月30日

11月11日(土)に連合山口が主催で行っている秋吉台山焼き延焼止め草刈りボランティアに参加しました。


今年は700名以上が参加し、作業を行いました。

当日は作業開始前に小雨が降っており、天候が心配されましたが作業を始めるころには

すっかりと止み、大きなけがや事故もなく作業を終えることができました。


県内各地から参加した組合員の「秋吉台の自然を守り、未来へ引き継ごう!」という温かい気持ちがあってこその活動だと感じられました。


地域の過疎化・高齢化で人が足りなくなる中、連合山口が伝統行事や秋吉台の環境を守ろうと延焼防止のための火道切りを毎年行い今年で20年目を迎えました。


2月中旬には春の訪れを告げる風物詩として、「秋吉台山焼き」が実施されます。

たくさんの方々の支えによって守られている秋吉台の自然、山焼きをぜひともご覧に

なられてはいかがですか。




閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page