国民民主党では、国民民主PRESS・号外「令和の政治改革」版を発行しました。
表面には、''国民民主党 政治改革・行政改革推進本部長 古川元久に聞く国民民主党が推進する令和の政治改革''として政治資金制度改革などについて言及しています。
記事の概要は以下の通りです。(一部抜粋)
・国民の政治への信頼が失われている
自民党の派閥の裏金問題の端を発した「政治とカネ」の問題が契機となって、政治遂行の大前提である政治に対する信頼が失われてしまっています。
・「正直な政治」のための政治資金制度改革
「対決より解決」を掲げて国民のための政策実現をめざすと同時に、「正直な政治」を掲げる国民民主党としては、国民の政治への信頼回復につながる抜本的な「令和の政治改革」が必要だと考えます。
・政治資金を透明化する
政治家に関するお金の入りと出をデジタル化するなどして明らかにします。
・政治家・政党の責任を強化する
政治資金規正法違反行為に対しては、いわゆる連座制を導入して政治家の責任逃れを許しません。
・第三者機関を設置する
これまで政治家がルールを作ってきましたが、自分たちを縛るルールを自分たちで作ってきたために、抜け道ができてしまいました。政治への信用がここまでなくなってしまった今、政治家はルールの策定や遵守状況の監視監督は政治家以外の第三者に任せるべきです。
裏面には、国民民主党の提出法案の9本を国会に提出したことを報告しています。
本記事は下記のURLより党HPでもご覧いただけます。
国民民主党は、国民の政治への信頼回復の為にも「令和の政治改革」を進めてまいります!
ポスティングにご協力していただける方は下記の山口県連の連絡先までご連絡ください。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
TEL:0834-34-1980
Comments